

週休2日制

土日連休型の勤務体制が増えた。

かくいう私も、完全週休二日、土日連休の会社に勤務している。

思い起こせば、私の子供達の小学校時代、その端緒がひらかれたのだった。

最初、第二土曜日だけが休み。

やがて、第2・第4に増えて、最後は完全週休二日に移行したのだ。

今でこそ当たり前になっているが、当時は、職場の週休二日制が立ち遅れていたこともあり、物議をかもしたものだ。


足りないのは・・・
葉っぱは緑
ベジーデルで断食ダイエット!! 蓄積された疲労・老廃物を酵素の力でリセットします


除草剤と町内清掃

こんにちは、黒猫505です。


私の住む地域では、年に2回、町内一斉清掃が行われます。

自分の敷地はいいとして、いわゆる共有地のようなところ、隣家との境、排水溝の周り等、普段あまり手入れがされないところを、日にちを決めていっせいに掃除するのです。

毎年のことなので、なんと言うこともないのですが、今年はちょっと様子が違います。

雑草の伸びが尋常じゃないのです。

雨が少なかった印象があるこの夏ですが、あの猛暑は、雑草にとっては願ってもない環境だったのでしょうか。

確かに、亜熱帯に近い数ヶ月、気候が変われば生態系も変わってくるものなのでしょう。



この春、ご近所と相談して、市の持ち物の「雑種地」に関して、除草剤の散布を試すことになりました。

雑種地、といっても、排水溝の両側に1メートルを超える幅で延々と続いていて、あたかも細長い牧草地のような状況なのです。

毎年の一斉清掃で、一番手間がかかるのがここです。

私も含めて、人間というものは大人になれないようで、自分のものではない土地、となると、やはり日常的には管理しません。

もうちょっと大きな心で、とも反省するのですが、怠惰な気持ちに負けてしまいます。それで、年に2回の清掃ですから、時間がかかるのも当たり前なのです。



農家の知り合いが、除草剤の効用を教えてくれました。

素人が思うほど危険なわけではないし、繰り返して使用すれば、土自体を変えるので、雑草が生えにくくなるのだそうです。



つづく・・・。

はじめまして。黒猫505と申します。

今年の3月で50になりました。

人生50年、と謳った信長の時代であれば、既に鬼籍に入ろうとする年齢です。

私のイメージとしては、「死」に近付く年齢の人間というものは、それなりに立派で、「悟り」に近い境地にあるものだったりするのですが、実際の自分はさっぱりで、とても不思議な気分です。


寿命が延びるということは、寿命にあわせて、人の成長ペースもゆっくりになるのでしょうかね。

その意味では、50の私にも、成長の「のりしろ」は残されているのかもしれません。楽しみ、と思った方が幸せなのでしょう^^。


さて、このブログですが、不定期更新、ジャンル設定なしという、いい加減なスタンスで続けていこうと思っています。

平凡、とはいいながら、生活の中には大小の事件がつき物です。

その事件を書いていこうと思っているのですが、私にとっての「大事件」が、他の皆さんには取るに足らないものであることもあるでしょう。

ご容赦、と、先に謝っておきます^^。
プロフィール

Author:黒猫505
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
